スタッフブログ 2014.03.25 今日は何の日?【3月25日編】
皆さまこんにちは!
木曾ひのきの家もりぞうです。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
今日は何の日?
本日3月25日は電気記念日。
日本電気協会が1927年に制定した記念日です。
由来はというと・・・
1878(明治11)年のこの日、東京に開設された中央電信局の開局祝賀会が、
虎ノ門の工部大学校(現在の東京大学工学部)の講堂で開かれたそうです。
その式場には50個のアーク灯が点灯され、これは、日本で初めて灯った電灯だった。
ということです。
ちなみに、エジソンが白熱電球を発明したのはその翌年の1879年のことでした。
ところで、話はかわりますが、
2014年度の再生可能エネルギー固定価格買い取り制度の金額が
そろそろ気になる頃です。
(難しい書き方をしましたが、
太陽光発電電力の売電価格がその一つです)
今月に入り、ニュース番組や新聞でも目に入るようになりました。
太陽光発電システム導入を検討していらっしゃる方にとっては、
特に関心の高いニュースですよね。
私たちの暮らしは、石油や天然ガスなど化石燃料にその多くを頼っていて、
日本のエネルギー自給率は、5%にも届かないそうです。
(例えば、米国では60%超、中国では90%超だそうです。)
でも、太陽や風、水、森林をはじめとする自然の中にも
再生可能エネルギー資源があります。
その一つが太陽光です。
太陽光発電は今ではいろいろな場所でよく見かけるようになりました。
再生可能エネルギーの固定価格買取制度は、再生可能エネルギーで発電された電気を、
その地域の電力会社が一定価格で買い取ることを国が約束する制度です。
「太陽光発電システムは設置費用が高いよなぁ・・・」
と、設置コストが心配だった方にも、この制度により
回収の見通しが立ちやすくなり、より普及が進んでいます。
もりぞうのモデルハウスでは群馬県前橋市のモデルハウスや
山梨県の体感宿泊専用高性能モデルハウスに太陽光発電パネルを搭載しています。
もちろん、お客さまのお宅でもご採用になる方が増えています!
・前橋モデルハウス
木曾ひのきの家 もりぞう