スタッフブログ 2017.05.06 断熱材比較実験!~東海支店~

皆さまこんにちは!
木曾ひのきの家もりぞう 東海支店・名古屋みなとモデルハウスの伊藤です。

いつももりぞうのブログをご覧いただきありがとうございます!

東海支店では、4月は2軒の上棟が無事完了しました。
お客さま、おめでとうございます!

・平屋のお宅 屋根施行中

・2階建てのお宅 1階外周壁の耐震ボード施行完了

完成まで待ち遠しいですね!

ところで、ブログをご覧になっている皆さまは
断熱材の効果って気になりませんか?

営業マンからUA値など専門用語で説明されてもピンときませんよね?!

そこで!今回は!
工法・断熱材による断熱性の違いがわかるキットを作成してみました!

早速ご紹介いたします!

使用した断熱材
・左・・・グラスウール16K(厚さ 89㎜)
・右・・・フェノールフォーム[ネオマフォーム](厚さ 40mm)

といっても、私が2時間ほどで作った簡単なものですが・・・

これから登場する写真の模型は、

・左→グラスウールで充填断熱工法を再現したもの。
・右→ネオマフォームで外張り断熱工法を再現したものです。
もりぞうの外壁は、こちらの右の仕様です。

まず、どちらも同じ条件で箱内を温め、
冷蔵庫の野菜室に入れて約3時間放置しました。

さて、結果は?・・・

・左・・・22.3℃ 湿度31%
・右・・・26.3℃ 湿度45%

見てください!
工法・断熱材の違いで、なんと4度の差が出ました!!!

これが年間の光熱費で考えるとどうでしょうか?

さらに翌日の朝、温度の差を確認してみてびっくり!

・左・・・11.0℃ 湿度29%
・右・・・19.2℃ 湿度45%

なんと!温度差は8度までに!!

正直、作った私も驚きの結果です。

充填断熱の方は湿度までさらに下がっていました!

やはり、工法・断熱の違いはスゴイですね!!!

もりぞうでは、この断熱性の違いをもっと体感できる
体験宿泊ツアーもご案内しております。

是非、一度モデルハウスまで遊びに来てくださいね!

木曾ひのきの家 もりぞう 東海支店 営業担当 伊藤